介護・障がい福祉事業専門の行政書士だからこそできるサポートがあります。

当事務所は、放課後等デイサービス、就労継続支援といった介護・障がい福祉サービスの立ち上げをご予定の方へ、要件確認や法人設立、管轄行政庁への営業許可申請まで、事業開始のための手続きや開始後の運営を総合的にサポートしています。
「グラシアス」はスペイン語で「ありがとう」という意味です。常に感謝の気持ちを忘れずに、相談しやすい身近な存在の行政書士事務所を目指しております。
何かお困りごとがございましたら、お電話・メールにてご相談ください。初回相談は無料です。

対象の事業所

  • 児童発達支援
  • 放課後等デイサービス
  • 保育所等訪問支援
  • 就労移行支援
  • 就労継続支援A型
  • 就労継続支援B型
  • 就労定着支援
  • グループホーム
  • 居宅介護ほか

開業支援サポート

介護・障がい福祉事業をスタートするには、様々なハードルがあり個人で行うのは非常に困難です。
私たちは大阪府の事業所様のサポートをさせて頂いておりますが、自治体ごとに手続きが多種多様です。
指定申請の手続きから初めての国保請求までしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。

業務内容

  • 日本政策金融公庫の融資助言
  • 収支シミュレーションの説明
  • 不動産物件の選定(同行)
  • 消防法の適法性確認(同行)
  • 建築基準法の適法性確認(同行)
  • 協力医療機関の選定(同行)
  • スタッフ募集、人員配置の助言
  • 賃貸借契約締結時の助言
  • 行政手続きの申請代理
  • グループホームの補助金申請

運営サポート

事業所運営に関してどうすればいいのか分からない疑問・お悩みはありませんか。
運営サポートは介護・障がい福祉サービス事業所の経営者様・管理者様の強い味方です。
事業所運営の状況を定期的に点検し、問題点を抽出、事業所運営上のリスクを解消に導きます。

業務内容

  • 事業所運営にかかる情報の提供
  • 規則等の解釈の助言
  • 運営適正化(実施指導)
  • 人員配置の計算
  • 加算の提案
  • 変更届の提出
  • 国保連の請求レクチャー
  • 主な帳票&マニュアルの提供